結局色違い

結局昨日買ったセーターの色違いを4枚追加購入で計6枚。通常5連勤MAXだから6枚でやりくりできると考えての6枚買い。

 

全部でたぶん10色くらいあるけど、その中でも鮮やかな色を6色購入。普段着ないような色、自分には派手すぎて似合わないだろうと思ってた色もある。

黒とネイビーは大好きな色だけどセーターで重たい感じが出てるのに無理に暗い色を着なくてもいいかなと思ったのと、色があれば視覚的に服装に変化をつけられるから断念。前向きな断念。

 

この冬はこの6色セーターを着回し倒して乗り切ることにした!

 

セーターをハンガーにかけて一列に並べて、右から順番に着ていく。着たものは洗濯してまた左に戻す。そうすることで忙しい朝も一番右に掛かっているセーターを着るだけでいいから本当に楽。

 

同じ色は買わなかったけど、寒色と暖色が交互に来るように並べてあるから前日とは視覚的に違う雰囲気になるようにした。我ながら完璧。かも。

 

 

ミニマリスト・しぶさんの著書『手ぶらで生きる』にあった「1日で9000回もの選択を行っている」っていう文章が衝撃的で、2019年は私服を制服化するぞと決めたんだけど、これが大正解になりそう。

 

いや絶対に大正解。しかも仕事に行ってもおかしくない服且つその後突然ご飯を食べに行く流れになっても平気な服を基準に選んだから、絶対絶対毎朝が快適になる気がすごくする!!!

 

スティーブ・ジョブズが同じ服装しかしなかった話はそういうのに疎い私でも知っている超有名な話で、「全く同じ服装で周りの目は気にならないのかな。お金持ちだから、社長だから、立場的に言われないから平気なのかな。」とか思ってた自分が可愛く思える。

 

まさか10年も経たないうちに自分が似たような事をするなんて。自分でもビックリ。

 

 

服装に悩む楽しみって大切だったり楽しみになったりするけど、毎日やってると知らないうちにストレスになってる可能性もあるし、たまにある楽しみの方がその時思いっきり楽しめてその時を大切に出来るよなあってセーターにハンガーかけながら思った。

 

 

しばらく試してみてまた記録に残そう。